カテゴリ:健康( 21 )

続おぱんちゅ中・・・

ヒート中のチェリー。
今回のヒート(3回目)は、前回・前々回となんとなく違う気がします。
1回目と2回目はともに出血はほとんどなく、だるそうにしている事が多く、食欲も完全に落ちていました。
ところが今回は全く逆。。。
1・2回目より、少し出血量が多いのですが、とても元気で食欲も(非常に)あります。
なんでもかんでも心配しすぎるダメ母σ(・・*)なので、前回と違うというだけで、なんだか落ち着かない・・・(^_^;)
元気で食欲があることはイイ事なので、このままの調子でヒートが終わったらいいな~☆

暑くてかわいそうなので、毎日のほとんどをヌードですごしているチェリー。
夜寝るときだけ、おぱんちゅ履いています♪

汚れやすいのがロングコートの宿命・・・
内股部分がかなり汚れています( ̄. ̄;)

おしっぽ&おチリ周辺は5~7箇所に分けてラッピングをしているので、今の所無事なんですが、内股部分はそういう訳にもいかず、拭いてもほんのり着色してしまいます(TOT)

あ~、早くシャンプーした~い☆


f0068926_1552692.jpgf0068926_1555217.jpg

先日のお誕生日会で、ご機嫌さんの笑顔♪&スリーシーズー’Sのお写真☆
[PR]
by cherry-h_y | 2006-09-01 16:05 | 健康

おぱんちゅ☆チェリー

今朝、出血が確認でき、チェリー3回目のヒートになりました(^^♪
今日から、おぱんちゅ生活です・・・と言っても、チェリーは自分でお手入れしちゃうので、家にいるときはヌードですが・・・(≧m≦)
お外に出る時だけ、暑いけど我慢しておぱんちゅはいてね☆

f0068926_2126055.jpg初めてのヒートは去年の6月23日から。
生後7ヶ月の時でした。
それからちょうど7ヵ月後の今年1月23日に2回目、そして今回またまた7ヵ月後の今日8月22日から3回目です♪
7ヶ月周期で順調にきています。

「おぱんちゅ、イヤなの」


いつも仲良くしてるみるくちゃん&ティファニーちゃん、モモちゃん&チョコちゃんは女の子だし、ホクト君とカイト君は女の子に興味がないので、今日はお家にお邪魔してきました♪

9月半ば頃まで、カフェは我慢~☆
次にお出かけできる頃には、少し涼しくなってたらいいねy(^ー^)y
[PR]
by cherry-h_y | 2006-08-22 21:37 | 健康

また・・・(>_<)

朝起きたら、チェリーがまたケロリーヌちゃんに・・・(TOT)
昨日の夜ゴハンを残したので、たぶんお腹がすきすぎちゃったのかな。
起きてすぐにハウスを掃除して、マットを洗濯しました( ̄. ̄;)

問題はチェリーから漂うケロケロのにほい(--)
ほんのりすっぱいかおりが・・・。
日曜日にシャンプーしたばっかりだけど、コレばっかりは仕方がない☆
よし!今日もシャンプーしよう!と思ったのですが・・・

f0068926_16544538.jpg朝ゴハンもほとんど食べず、スヌードをつけたままベッドに入っちゃいましたil||li (つω-`。)il||li

お腹すいてないの?
「いらない。食べたくないの・・・。」

少し、しょんぼりしています。


ケロリーヌも食べムラも、チェリーはよくあることだし、遊んでる時は元気に走り回っているので心配はないと思うのですが、さすがにしょんぼりチェリーを暑い日中にするのはシャンプーはかわいそう。。。
明日の夜にシャンプーする事にしました。
日が沈んでからの方が、涼しいかな・・・と思って。。。

今日はお湯でタオルをしぼって、何回も拭きました。

でもこの臭いは、拭いたくらいじゃ取れないんですよね~( ̄ー ̄;)
[PR]
by cherry-h_y | 2006-08-09 17:07 | 健康

よかったね♪

先週、背中のカイカイで病院に行った時にもらった薬がなくなったので、経過を診ていただくために朝から病院に行ってきました。
土曜日だったので、旦那ちゃんも一緒に・・・。

背中はもうすっかり良くなって、もう安心♪との事でした。
掻きすぎて炎症をおこしただけでした。あ~良かった(≧▽≦)

今日の病院でのチェリーの様子ですが・・・
診察台に乗ったときはまだ余裕なのですが、いざ、診察が始まると途端にぶるぶるぶる~!
久しぶりに一緒に来た旦那ちゃんが、
「そんなに震えなくても ̄m ̄」って、笑うほど(^ー^;A
チェリーの先生は、ベリベリハンサム(ポッ♪)なのですが、その先生も、「もう先生のこと、怖くなっちゃったのかな~」ってしょんぼりされてました(笑)

ホントはそのままお出かけしようかと思ってたのですが、病院を出た途端、アッチッチ~(^^;
車の温度計も36℃を表示( ̄. ̄;)
あまりにも暑すぎて、昼からのおでかけはちょっと厳しいと思ったので、家でのんびり過ごすことにしました・・・。
仕事が忙しい旦那ちゃんは、明日も日曜日なのに仕事。
なので、ゆっくりできて良かったかもです(^^♪

f0068926_18485714.jpg早く涼しくならないかな~。
こう暑かったら、お出かけ先でのおちっこ休憩も一苦労だものね(^_^;)

夏はどうしてもお散歩時間が短くなってしまうので、運動不足気味だな~。
[PR]
by cherry-h_y | 2006-08-05 18:58 | 健康

かゆかゆ(>_<)

どうもチェリーの背中の「かゆかゆ」が治りが遅いので、今日はお友達に教えてもらった病院へ行ってきました♪
一度、病院内に入り受付を済ませてから、待ち時間が長そうだったので車で待つことに。。。

見てください!この機嫌悪そうなお顔・・・(≧m≦)

f0068926_032216.jpg

絶対にカメラなんか見ない~~~(≧∩≦)




やっと見たと思ったら・・・


f0068926_034478.jpg

おめめウルウルさせてお怒りです(笑)




診察前に携帯で撮りました♪


背中にプツンと出来たかゆかゆのとこの毛を少し抜いて検査してもらいました。
で、大丈夫だったので抗生物質を数日分もらって、まつ毛も診てもらって帰りました(^^♪
薬を飲んで痒みが引かなかったら、また来てくださいって事で(*^-^*)

チェリーはお疲れで、帰りの車で爆睡☆
まぁ、あれだけぶるぶるして緊張したら疲れるよね。。。

そして私はその後・・・

f0068926_0395456.jpg献血しました♪

年に1回くらいのペースで行っています☆

[PR]
by cherry-h_y | 2006-07-26 23:58 | 健康

食欲

去年の夏、チェリーは初めてのヒートを迎え、暑い時期と重なった為に食欲が落ちて、ものすご~く悩みました(*ノД`*)
わがままになるから、ご飯を出してある程度の時間食べなかったら、お皿を片付けたほうがいいと聞いたこともあるけど、あまりに食べなくて病院に相談に行ったり、ボイルしたササミや野菜をトッピングし工夫したり、あれこれ努力もしました。
それでも毎食、食べたり食べなかったり・・・の繰り返し。

少し涼しくなってきて、やっと食が戻りホッとしたのを思い出します。

なので、今年も食欲が落ちたらかわいそうだし、どうしようかな・・・と思っています。。。

が、

今年は今のところ、食欲モリコちゃんが続いているのです~(≧▽≦)わーい

このまま元気に暑い夏を過ごせたらいいな~♪

「チェリー、グリニーズ食べる?」

f0068926_18435868.jpg


その一言で、この笑顔・・・(〃∇〃)☆
[PR]
by cherry-h_y | 2006-07-19 18:37 | 健康

お耳が~(>_<)

2~3日前から、チェリーの左耳が赤くなっているのが気になって、今日は病院に行ってきました。
赤くなってて、チェリーも気にしている様子。。。
これはもしかして、外耳炎では・・・(>_<)
夕方、一番に診てもらえるように、早めに出発☆
待ち時間なしで診てもらうことが出来ました。

チェリーのお耳は・・・
「たいした事ないですよ」と言ってもらって、ホッと一安心♪
耳掃除してもらい、チョコチョコっと薬をつけてもらって、帰ってきました。
シーズーは外耳炎に注意!と、よく聞くので、すごく気になってしまって・・・(^ー^;A

いつもの事ながら診察台の上で、ビビッてしまい、今日もへっぴり腰になって、お医者さんに笑われました(^_^;)
「チェリーちゃんは、怖がりだな~:笑」
はい、まったくその通りでございます(*vv)
ちょっと先生の手が離れると、すぐに私にしがみつこうとしますσ(^^;)

f0068926_190467.jpg帰りにいつものお散歩コースへ。
さっきはあんなにショボボーンとしてたのに、もうはりきってます(笑)
今日の夕方は涼しかったので、「抱っこ」をおねだりせずに、ちゃんと歩きました♪
ちょっと、ご機嫌なおったかな~(^^♪
[PR]
by cherry-h_y | 2006-05-24 19:08 | 健康

病院へ・・・☆

今日はフィラリアの検査に病院へ行ってきました!
お天気もよかったので、早めに出て、お散歩&買い物に♪

f0068926_19581793.jpgその前にちょっと寄り道☆
抹茶クリームフラペチーノを買って、飲みながら運転♪
今週半ばから、バナナのフラペチーノに変わるので~(^^♪

f0068926_195437100.jpgいつも最高にきれいな景色なのに、今日はお天気いいのに、なんで曇ってるのかな~?
と思ってたら、やっぱり黄砂のせいだったみたい!
残念ながら、琵琶湖もすっきり見えませんでした(^_^;)

f0068926_202228.jpg今日もチェリーは絶好調♪(v^-^v)♪
たくさんの人がお散歩をしていたので、みんなに挨拶しながら、たっぷり時間をかけてお散歩しました。

ホームセンターで買い物した後、病院へ。
検査のために血を抜かれて、もがきまくり~(>_<)

f0068926_206186.jpg「お散歩は楽しかったけど、痛いのはイヤでちた(T_T)」
車に乗った途端、ホッとして眠くなってきたみたい(^_^;)
あくびが~~~~( ̄m ̄)ぷ
「ア~ォ・・・」って言いませんか?あくびの時・・・(笑)

[PR]
by cherry-h_y | 2006-04-24 19:58 | 健康

元気いっぱい~y(^ー^)y

最近のチェリー・・・
なんだか、やたら元気いっぱいなんです☆
家にいても、冬の間は寝てることが多かったし、お散歩に行ってもどこか具合でも悪いのか?と心配になるほど、「歩きたくない~(>_<)」を繰り返していました。

f0068926_1928461.jpgところが、暖かくなってきた頃から、ものすごい元気いっぱいヽ(^o^)丿
お散歩に行っても、にこにこ笑顔でズンズン歩いてます♪
食欲もモリモリだし、おもちゃを全部出してきて、毎日運動会開催☆
お友達の家でも、ハイパーぶりを発揮してます(^_^;)

昨夜も、テレビを見ていた旦那ちゃんの横で、おもちゃを振り回してガウガウ遊び・・・。
落ち着いてテレビを見てられない旦那ちゃんが、「散歩に連れて行こう・・・(=_=)」と(笑)
夜の10時すぎから、また散歩に連れ出しました。
元気がなかったらもちろん心配だけど、元気すぎても「どうしたんだ~☆」と・・・( ̄m ̄*)
冬の間は、単に寒いのがイヤだっただけ?足が冷たかったのか?(^_^;)

去年の冬は生まれて間がなく、おうちで過ごしていたチェリー。
いってみれば、チェリーにとって、今年が「初めての冬」だったのです。。。
ちょうど1年前の春にお散歩デビューをし、春・夏・秋・冬・・・とチェリーと一緒の1年を経験しました(^^♪ まだまだ分からないことだらけの、新米母の私ですσ(^^;)
チェリーが幸せに健康に過ごせるよう、もっともっと理解してあげられたらな~☆

元気いっぱいの笑顔を見て、幸せを感じている毎日です・・・♪
[PR]
by cherry-h_y | 2006-04-22 19:58 | 健康

今度こそ・・・

ワクチン接種に行ってきました(*vv)
「お散歩~?」と喜んで車に乗ったチェリーでしたが、病院に着いてがっかり(笑)

f0068926_18333018.jpg「いやだ~、行きたくない~(-_-;)」
ふてくされてます(^ー^;A
でも、先生や看護婦さんは、大好きです♪
健康診断中も、へっぴり腰になりながらも、先生におシッポふりふり~(笑)
体重は4.8キロでした(*^-^*)ゞ ベスト体重です♪

f0068926_18361223.jpg診察室から出てきました(^^♪
興奮しすぎて、のどが乾いたみたいで、超ヘンなお顔(笑)
この後、一気にお水をゴクゴクゴク~(^m^)

今年も無事にワクチンが終わりました☆
狂犬病にフィラリアに・・・と、続きますね~(^^;)

f0068926_18422578.jpg今日、届いた「いぬのきもち」です。
お友達の家でみせてもらい、今月から注文しました。
今月は付録も付いてて、うれしいかも~( ̄m ̄*)♪
[PR]
by cherry-h_y | 2006-03-29 18:58 | 健康