カテゴリ:健康( 21 )

お食事事情☆

チェリーが気に入ってたご飯が、近いうちに廃盤になるという情報。
原材料の高騰が原因らしい・・・(>_<)

チェリーは食べムラが激しく、気に入らないものは絶対に食べません。
気分が乗らないときも食べません。
疲れてる時や眠たい時は、もちろん食べません。

食べたくない時は、たとえオヤツであっても、「いらないの」と言います。

なので、ご飯のことでは、随分苦労しました。わたしσ(^^;)
普段、食べムラが激しいと、「おいちい♥」とモリモリ食べてくれる様子が、チェリーのコンディションの目安♪

そんなチェリーが、気に入って食べていたチキンベースのドライフードだったのですが、残念ながら今回の廃盤予告(T_T)
でも、いい機会と思って、チェリーのご飯について見直す事にしました(^。^)♥

ドライフードに対する疑問も全くない訳ではなく・・・かと言って、完全手作り食は自分に不安あり。
愛用のPOCHIさんの栄養管理士さんにも相談し、半手作り食にチェーンジ!!

f0068926_13254540.jpg

年末からチャレンジしているケーナインヘルスです(*・ω・人)♪

これをベース食にして、お肉やお魚などを自分でトッピング。
お野菜もちょっと足して、オイルをたら~り。これで完成☆

問題はチェリーが食べるかどうか・・・お願いです。食べてくださいよー( ̄ー ̄;
心配です(^_^;)

と・こ・ろ・が!!!
ケーナインヘルスを煮込んでいると、「とってもいー匂い♥♥♥」と、大興奮のチェリー(≧▽≦)♪
めずらしくキッチンまで入って、私の足元でタッチして、「お母しゃん!!何作ってるの~~~♪?」


f0068926_1392524.jpg

                    できあがりは、こんな感じ(^^♪

「食べていいよ!」って言うと、すごい勢いで完食☆
こんなチェリーは初めて見ました(笑)よっぽど気に入ったのね(^m^)
ホッとしましたよ~♪

この日はササミをトッピングしましたが、ケーナインと一緒に馬肉ミンチも買ったので、ローテーションで食べています。
ベース食がピンク色なのは、ビートが入っているから。
炊き上がりは、可愛いピンクのご飯です♥
急にチェンジもどうなのかな?と思ったので、朝はいつものご飯、夜はケーナインを続けています(^-^)
ただ、朝と夜の喜び方に、格段の違い・・・よっぽど夜ご飯がおいしいらしいです(^m^)
[PR]
by cherry-h_y | 2009-01-11 13:27 | 健康

ただいま・・・

ヒート中のチェリーです(^-^)

ほぼ予定通り、11月末からスタート。
毎回、感心するほどピッタリ周期でやってきます(^。^)

f0068926_1754305.jpg



はじゅかちいので、おぱんつ姿はお見せできません(*vv)

と、チェリーが言っておりますので、今日はお顔だけの写真です(笑)

な~んて、後ろに写ってる、スウェット姿の旦那ちゃんをカットしただけですが(≧▽≦)



今回も、今のところ食欲が落ちる事もなく元気に過ごしています。

まだ少ーし出血が残ってるかな?な状態なのですが、23日は今年最後のトリミングなので、
ぎりぎり間に合うかな・・・ビミョウです(^_^;)

この前、おぱんちゅ穿いたまま、トイレでオチッコしちゃって、「あれっ?したはずのオチッコがない~(◎-◎;)」ってなっちゃったの。。。
お母しゃんに大笑いされたでちゅ(>_<)

[PR]
by cherry-h_y | 2008-12-21 18:07 | 健康

ドキドキ・・・

金曜日にワクチンに行ってきました(^。^)

この日は旦那ちゃんが早く帰ってくる日だったので、一緒に病院へ。
「お父しゃんも一緒におでかけ~♥」
ヒートで全然お出かけしてなかったから、チェリーはうれしくって大はしゃぎ(^m^)
病院でゴメンね(^ー^;A

f0068926_20174374.jpg
「こ、ここは・・・チェリーのイヤイヤな病院でちゅよ(涙)」
お父しゃんにオチリを向けて、固まってます(笑)

ドキドキ、ドキドキ・・・


先生:「チェリーちゃん、怖くないよ~!健康チェックしましょうね~♪」

f0068926_20195317.jpg
「きゃーっ!」 

f0068926_20201125.jpg
「きゃーきゃーっ!」 
f0068926_20202285.jpg
「きゃーきゃーきゃーっ!」 
先生、今日も娘がジタバタして、すみませんでした ( ̄ー ̄; ヒヤリ     by 父母

チェリー、お顔がずいぶん大きいですね(笑)
ヒートでトリミングが1回とんだので、土曜日にサロンでお顔だけカットしてもらいました(^-^)
お顔キレイにカットしてもらったから、「あんパン、食パン、チェリーパーン♪」って、お母しゃんに歌われなくなりまちた♥

今年のワクチンも無事に終わってホッとしました(^^♪
[PR]
by cherry-h_y | 2008-06-09 20:37 | 健康

ご飯の友

「これさえあれば、ご飯たべられる!」という「ご飯の友」。
誰にでも必ずあるのでは・・・(^^♪

私にとっての「ご飯の友」Best3は、
★辛子明太子
★納豆
★ごはんですよ←ギャハハハ(≧▽≦)

旦那ちゃん
★辛子明太子
★納豆
★キムチ

・・・なのです(≧m≦)ぷっ!

チェリーにとっての「ご飯の友」。
もちろん手作りのトッピングも大喜びなんですが、今、チェリーが一番喜ぶのは、

f0068926_23523223.jpg

このショコラちゃん(ブタ)・・・ではなく、
POCHIさんの「チキンのスープ煮」♥


2歳のとき、一度だけ膀胱炎になったことがあるチェリー。
幸い軽いものだったので、それ以降の定期的なおちっこ検査でも大丈夫なのですが、
その時に改めて考えさせられたのが水分摂取量。
季節や個体差はあるだろうけど、一日の水分摂取量をはっきりと答えられなかったのには、自分でショックを受けました。
避妊手術をしていないチェリーにとって、水分摂取量が極端に増えた時にも心配される怖い病気もあります。
それ以来、できるだけカリカリフードにトッピングをして、水分摂取と栄養のバランスを心がけています。
完全手作りご飯派の方もたくさんいらっしゃるようなのですが、私には自信がなくって・・・(^^; 必要な栄養素、カロリー、バランスなどなどを考えると、一歩踏み込む勇気がありません(>_<)
なので、基本カリカリフードにトッピングです(^。^)

そんな私を助けてくれるのが「POCHI」さん♪
どうしても時間がない時や、おでかけの時のために買っておくと便利です(^^♪
カリカリに、ほんの少~しトッピング☆
するとキッチンの入り口で喜びを押さえきれず、おもちゃをブンブン振り回して走るチェリーが見られます(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by cherry-h_y | 2008-04-24 00:02 | 健康

お母しゃんのドジ・・・2

フンフンフ~ン♪
お母しゃんは、今日、トリミングの日も間違えたでしゅよ~♪


f0068926_23553289.jpg



今日だと思っていたトリミング。予約してたのは明日でした(--)
てっきり今日の10時だと勘違いして・・・せっかくの休みなのに、朝早くから起こされた旦那ちゃんよ、ごめん( ̄ー ̄;)

長引く風邪で胃腸を壊し、先週半ばから寝込んでました(T_T)
まだ調子戻らず・・・きっとそのせいで、頭がボケてるんだ。
きっとそうだ・・・と思いたい(^_^;)

チェリーにとっては、またまたラッキーデーでした(笑)

「お店に連れて行かれて、ブルブル震えて損したでしゅ!」

チェリーのカイカイですが、やっと通院が終わりました♪
週に一度の通院で、3週間かかりました。
背中にプツプツが出来た後、カサブタになっていたので、随分毛が抜けましたよ(T_T)
ロングコートはシャンプーなんかも時間がかかって、チェリーにも負担がかかるだろうし、
漠然と「ロングコートは3才くらいまでかな~っ」て思ってたので、そろそろ決め時なのかな?
いざ「カット」となると、淋しくって決心がつかないし・・・
どうしようかな・・・悩んじゃいます(^_^;)

明日は(ホントに)トリミング。
急にカットはしないけど、しばらくはウダウダ悩むんだろうな~私σ(・・*)
[PR]
by cherry-h_y | 2008-02-23 23:58 | 健康

今年の冬は・・・

寒い日が多いですね(^^;
夏生まれなので、寒いのは苦手です。

雪が降る日も多くて、そんな日はお散歩に行けなくて・・・
チェリーもフガフガと文句言いながら、おもちゃ振り回して遊んでいます(笑)

f0068926_21353594.jpg



チェリーはと言いますと・・・
前回のトリミング後に背中にカイカイができました(>_<)
乾燥と、いつもと違うシャンプーが原因みたい(汗)
お薬塗って、お医者さんに出していただいたシャンプーで、だいぶ治ってきましたが・・・
シャンプーを頻繁にしないといけないので、私もクタクタです(T_T)
チェリー、早く良くなるといいね。。。
[PR]
by cherry-h_y | 2008-02-09 21:32 | 健康

食欲

ここ最近、少し心配な事・・・。
チェリーの食欲がちょっと落ちています(>_<)
2~3日前から、朝ごはんを食べる勢いがなかったり、少しだけ残してみたり。
チェリーにとって、ご飯を残す事は珍しくはないのですが、そんな日はやっぱりお腹がすくのか、夜はガッツ食いだったのですが・・・
昨日から朝も夜も、少し残すようになって(T_T)

急に寒くなってきたからかな?チェリー、お腹すかないの?
オヤツはしっかり食べるので、具合が悪いとかじゃないよね?

前に一度、ヒート後に体調を崩した事があるので、心配になってしまいます。。。
寝てばっかりいるし(^_^;)


f0068926_928985.jpgf0068926_9281984.jpg
  気持ちいい~♪                   クンクン♪


気分転換に、大きな公園にゆっくりお散歩に行ってきました(^^♪

ちょうどこの日、ネットで注文していたPOCHIさんのレトルトタイプの鶏のスープが届きました。
非常用に、このタイプのご飯をいつも何種類か常備しています。
そのつもりで今回も注文していたのですが、夜ご飯にトッピングして出してみました。

すると!キッチンでご飯の用意をしている足元で、お目目きらりーん☆
THE☆完食!

いつもと違うご飯は、やっぱり魅力的なのかな(^_^;)
とにかくちょっと安心しました(^^♪
[PR]
by cherry-h_y | 2007-11-24 19:58 | 健康

歯磨き☆

チェリーは寝る前に濡らしたガーゼを指に巻いて、歯の表面を拭くだけなんですが、一応毎日続けています(^。^)
お医者さんに行くたびに、歯をチェックしてもらって、「きれいですよ~♪」と言ってもらえるとホッとします♪

でも、こんなんでいいのかな~?という疑問も(^_^;)
毎日、歯を拭いてても、ボーロなど柔らかいオヤツを食べた後はガーゼに付くことがあるし。

病院やお店に行くと、いろんな歯ブラシや歯磨き粉が売ってますよね~。
やっぱりガーゼで拭くだけより、ちゃんとブラシで磨いたほうがいいのかな。
前に一度、「お水に混ぜるタイプ」のものを買ったのですが、それをガーゼにシュッシュッして拭いていました☆
でも味がイヤだったのか(味見したら、ちょっとすっぱかった(^m^)、「ヤダー!」と拒否されました( ̄ー ̄;)

チェリーはまだ2歳。今はいいけど、年をとった時に歯が悪くなったら可哀想だし・・・。
私の可愛いチェリー(^_^;):笑)のお口が臭くなるなんて考えられな~いw( ̄Д ̄;)w

まだまだ先のことだけど、チェリーがおばあちゃんになっても好きなものが食べられるように、歯の健康は守ってあげたいです(^^♪

みなさんは、ワンちゃんの歯磨きってどうされていますか?

f0068926_19493866.jpg
関係ないけど、カメラを拒否してウィンクするチェリー( ̄m ̄*)
[PR]
by cherry-h_y | 2007-05-17 19:48 | 健康

ワクチン接種☆

昨日の夕方、病院に行ってワクチン接種してきました☆
ホントは3月29日が接種予定日。
ちょうどその頃、ヒートが始まったばかりだったので、少し日をずらしました。
お医者さまは「大丈夫ですよ。」と言って下さったんだけど、ヒートでだるそうにしてるのに注射打つのは可哀想かな・・・と思って。
ホントのところ、どうなんでしょうね。日をずらす必要はなかったのかな~。

f0068926_19422268.jpg先月、おちりの点検をしてもらったのがよっぽどイヤだったのか、今日は病院に入った途端にジタバタしてました(^_^;)

それなのに、ワクチンとセットになってる健康チェックで、またまたおちりを・・・(笑)

「もーっ!おちり、さわらないでくだちゃい!」


今年も無事にワクチンが終わりました☆
[PR]
by cherry-h_y | 2007-04-17 19:49 | 健康

おぱんちゅ☆

昨日の朝、チェリーのヒートが始まりました。
4回目のヒートです♪

チェリーのヒートは予定ぴったりでやってきます☆
前のヒートスタートの日からぴったり7ヶ月後にスタートなんです(^^♪
なので、昨日の朝、「もうそろそろだな~。」と思って確認したら・・・。


f0068926_185354.jpg実は昨日、トリミングの日だったんです。
予約の日に、「もしかしたら、その日にヒートが始まるかも。」と言ってたら、やっぱり~でした(^ー^;A
トリマーさんに事情を話したら、快く爪切りとお顔カットだけしてくださいました♪
「角姉しゃん、ありがとう~♪」

ピンクのおぱんちゅ姿でカメラ目線♥



f0068926_18133074.jpgヒートが始まる前日は、ホクト君&カイト君に遊びに行きました♪
モモちゃん&チョコちゃんも一緒に(^^♪

せっかくおしゃれ~なチョコレートフォンデュを頂いたのに、ママ達はおしゃべり&食べるのに夢中で、誰も写真を撮ってませんでした(^_^;)
失敗失敗~(≧m≦)


ホクト君&カイト君からホワイトデーのプレゼントをもらいました♥
ブタさん&てんとうむしのおもちゃ、可愛い~♪
[PR]
by cherry-h_y | 2007-03-24 18:18 | 健康