チェリーの夏休み☆

岐阜県の白川郷に行ってきました(^^♪
95年に世界遺産に登録されている白川郷。
前からずっと行ってみたかったんです!

去年の夏、飛騨高山に行った時は滋賀より10℃くらい涼しかった高原♪
今回も涼しかったらいいな~と期待してたけど、めちゃ暑い( ̄ー ̄;)

今年はほんと、異常な暑さです(>_<)

それでもひるがの高原SAで休憩した時は、27℃で少し涼しく感じました♪
でも・・・27℃で涼しいって・・・(^_^;)


f0068926_20262737.jpg白川郷の集落に入るには、こんな長~い吊橋を渡ります。
チェリーのカートを押しながら渡ったけど、グラグラ揺れて足元からガクガク(T_T)
高いトコも怖いのでσ(^^;)

必死で渡りましたよ(笑)


やっとの思いで渡ると、そこは日本昔話の世界♪
歴史を感じる合掌造りの建物が、全部で114件も!


f0068926_20293531.jpgf0068926_20294886.jpg



雪対策のために急傾斜になってる藁葺き屋根は2~30年に一度、村の人がみんなで協力し合って葺き替えるのだそうです。

重要文化財に指定されている旧家を見学できます。

それにしても、すごい人・人・人でした~(^ー^;A


f0068926_20421574.jpgカートの中にアイスノンを入れて、ご機嫌なチェリー♪
ずっとお顔を出して、一緒に白川郷観光(^。^)

「赤ちゃんかと思ったら、ワンちゃんだわ~!」
お決まりのこのセリフ、何回言われたかな(笑)


f0068926_2046767.jpgf0068926_20455191.jpg



「くんくんくん♪ なんかいい匂いがしまちゅ♥」

定番の飛騨牛串焼き(^^♪
チェリーも一緒に食べました!もちろん味の付いてないところを♪



ぐるっと見学して、あまりの暑さに早々に退散(^_^;)

遠回りして、白山スーパー林道をドライブして帰路へ☆


f0068926_2050960.jpgf0068926_20502180.jpg



標高1300Mを超えるスーパー林道からの眺めは絶景でした♪
さすがにここは下界より随分涼しく、展望台でのんびりお散歩できました(≧∀≦)

滝もあって、マイナスイオンたっぷり!
滝の水が霧状にかかって、ひんやり~☆


暑い中のお出かけなので、チェリーに無理させないように休憩しながらのロングドライブ☆

夫婦2人でのお出かけだと、おいしいものを食べたり観光したりと、今回とは違う小旅行になっていたと思います。
ワンコ連れだと、まだまだ入れない場所がたくさんあるし、食事や休憩場所の下調べもしっかりしておかないと・・・で、大変な事も多いです。

でも、チェリーと一緒がいいんです~(^m^)♪
今回のドライブも、ホントに楽しかったです♪

長い夏休み。
今年は暑い日が続くらしいので、お出かけはあまり出来ないかもしれないと思ってたけど、念願の白川郷に来れて良かった~♪
[PR]
by cherry-h_y | 2007-08-13 20:11 | おでかけ
<< チェリーの夏休み☆2 トリミング☆ >>