お散歩♪

f0068926_2114627.jpg秋晴れの日曜日・・・。
お散歩が気持ちいい日が続きますね(^^♪
今日も3人でゆっくり時間をかけて歩いてきました。



f0068926_21171823.jpg今日は1時間半。
チェリーにしたら、かなり頑張って歩きました☆
ほとんど「歩けない」とダダをこねる事なく、ゆっくりですが頑張りました♪


超が付くほどビビリンボのチェリー。
座り込んで歩かない子は、慣れない場所が怖い可能性が高いと本に書いてありました。
抱っこして、時間をかけてその場に慣れさせたり、自分から歩いたら褒めてあげたり、ご褒美をあげたり、「お散歩は楽しい!」って教えてあげましょう!って。

ワタシの甘やかしのせいで、わがままを言ってるのかな?それとも具合が悪いのかな?
いろいろ心配したのですが、昨日今日と書いてあったことを実践!
チェリーが自分から歩いたら、人目も気にせずに「えらいね~!すごいね~!!!」といっぱい褒めたり、チビチビに刻んで持っていったオヤツを時々あげながら、歩きました。

★オヤツも食べられないくらい緊張していたら、もっと初歩的なことからやりましょう。
     →座り込んだ時にチラっとオヤツを見せたら、必死で走ってきます♪
      さすが食欲モリコちゃんです(笑)

★目などが本当に辛そうだったり、普段喜んで食べるオヤツが食べられなかったら、体の具合が悪いかもしれないので獣医さんに相談しましょう。
     →オメメきらきら☆ 褒めたら飛び跳ねるように喜んで歩きます(〃∇〃)♪

書いてあった通り、チェリーは慣れない場所が怖かったのかもしれません。
今日、すごく褒められながら、自慢げに自信たっぷりの笑顔で歩くチェリーを見て思いました。

みんなお散歩に行くと、とっても喜んで歩いたり、走ったりしてるのに、なんでチェリーはあんまり歩きたがらないのかな・・・。
ドライブは大好きだし、ワンコカートに乗って外に行くのも大好き☆
「お散歩行く?」って聞いたら、とっても喜ぶのに、なんでだろう・・・。
まさか「怖い」だなんて、思いもしませんでした。
気ばかり焦って、チェリーの本当の気持ちを分かってあげようとしてなかったのかもしれません。チェリー、ごめんね。。。

チェリーの個性を大事にしながら、ストレスなく楽しんで生活ができるように、もっともっとチェリーの気持ちが分かるようにガンバロ~っと(^o^)丿

f0068926_21451298.jpg帰ったら、こ~んな格好で爆睡しています(^m^)

今日は疲れたよね。
でも楽しかったかな?

いい夢見てたらいいな~(^^♪

[PR]
by cherry-h_y | 2006-10-15 21:48 | cherry
<< お友達と♪ 希望が丘公園☆ >>